MORNINGSIDE HEIGHTS

今日は前々から行ってみたかった「MORNINGSIDE HEIGHTS」に行ってきました。MORNINGSIDE HEIGHTSとは、UPPER WESTの上のほうでコロンビア大学周辺の地域です。

この辺はどちらかというと教育機関が多いので、観光で行くのは結構マイナーなところです。でも教会や大聖堂もあるし、マンハッタンなのにマンハッタンでないような独特の雰囲気を味わいたくて行ってみました。

①番ラインの地下鉄に乗って116Street駅で降りて、Hudson Riverのほうに向かいます。

最初に行ったのはグラント将軍の墓です。
a0040554_9115759.jpg

グラント将軍は、南北戦争の時のヒーローで18代の大統領となった人だそうです。この人は本当のヒーローだったようで、この立派な建物はなんと9万人もの人からの寄付金で建った建物らしいです。そんなヒーロー日本じゃいないですね。今回は見ませんでしたが、無料で中も見学できるそうですよ!

次に行ったのが、そのお墓の前にそびえたつ「リバーサイド教会」です。
a0040554_916567.jpg

本当は正面玄関から上の展望台に行くことができて、120メートルの高さからハドソンリバーを眺められるそうなのです。これを見たかったのですけど、残念ながら日曜日はお休みでした。

次は「コロンビア大学」へ!宇多田ヒカルが行っていたことやサッチーの経歴詐称疑惑で日本で有名になった大学ですね。実際はアメリカでも有数の名門大学なんですよ。ここは入場は自由なので、近所の人らしい人たちが散歩しにたくさん来ていました。自分が行っていた大学とは大違いで、広くてゆったりした感じ。
a0040554_9204233.jpg

階段に座って本を読む人、子供と遊ぶ人。また今日はいい日差しに恵まれました。
a0040554_9214710.jpg

Amsterdam Ave側にはコロンビア法科学校の校舎も!ここからアメリカを代表する弁護士が生まれてるんですね。
a0040554_9225767.jpg


最後に「セント・ジョン・ディバイン大聖堂」へ。
a0040554_9242131.jpg

一万人を収容できる世界最大のゴシック様式の大聖堂ということです。寄付金($5)で入れます。
a0040554_9272735.jpg

堂内は本当に広く、ステンドグラスがとってもきれいです。
a0040554_9274021.jpg
a0040554_928083.jpg


意外に近いのに、こんなにいいものがたくさんありました。また街並みもボストンみたいで知的な感じです。有名な博物館もいいですが、モーニングサイド・ハイツをのんびり歩くコースもいいですよ!

☆場所
Grant's Tomb
Riverside Drive (at 122nd Street)

Riverside Church
490 Riverside Drive.(bet 120 & 122 Streets)
New York, NY
Phone 212-870-6700

www.theriversidechurchny.org

Columbia University

www.columbia.edu

The Cathedral Church of St. John The Divine
1047 Amsterdam Ave,(@ 112th St)
New York, NY
Phone 212-316-7540

www.stjohndivine.org
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-23 09:35 | Sightseeing  

<< RAINBOW GRILL VERMICELLI VIET... >>