VERMICELLI VIETNAMESE RESTAURANT

今日は土曜日なので昨日宣言したとおりゆっくり寝ようとしましたが、ちょっと寝苦しかった。NYは大抵の家がセントラルヒーティングになっているので、家の中はかなり暖かい。日本のように部屋に入っても寒いということがないのです。でも外が寒いときは丁度いいのですけど、今のように10度くらいあるとちょっと暑いくらいなのです。

NYって道から煙がモクモク出ているイメージがありますよね。あのスチームで部屋を温めているんです。NYは冬が寒いので、法律でどんなに暖房費を滞納しても暖房を止めてはいけないことになっています。なぜなら凍えて死んでしまうから。

しかもマンハッタンは古いビルが多いので、温度調節ができないところが多いのです。なのでちょっと窓を開けて涼しくして寝ました。

さて、今日は最近マンハッタンに増えているベトナム料理店の一つ「Vermicelli」について書きたいと思います。

ベトナム料理屋さんって日本ではあまり見ませんが、マンハッタンには結構あります。ベトナムからの移民も増えていますし、あと味の系統もアメリカ人の趣向に合ってるのでしょう。あと安いし!どこのお店も結構人気です。
a0040554_5125540.jpg

今回はランチに出かけました。このお店は土日もランチメニューがあるので、休みの日にたまにランチをしに出かけます。

今回は自分はライスヌードル&海鮮炒めのBENTO BOX。妻はチキンカレーのBENTO BOXをオーダー。そうそうBENTO(弁当)って英語になってるんですね。

まずは、HOUSE SOUPが来ました。スープはやさしい塩味で、野菜のうまみがよく出ていました。
a0040554_5134722.jpg


そして妻のカレーです。やっぱり生春巻きが付いてきます!うれしい。
a0040554_5143225.jpg

このカレー、なんだか懐かしい味のカレーなんです。駄菓子屋でこの味付けのお菓子を食べたような、、、。そしてほんのり甘い味の芋が入っていました。キャッサバとかその系統なんでしょうけど結局何の芋か分かりませんでした。でもこの味と食感に二人で大絶賛。こんど家でカレーを作ったらこの芋を探し出して入れようということになりました!

そして私のライスヌードルです。どどーん!
a0040554_5175997.jpg

ていうか、これ一人分?というものすごい量です。しかも上にタマゴまでのっています。麺自体はプリプリして美味しい。なかにはえびがたっぷり入っていて、結構ごうかです。

当然全部は無理でした。どうもみんな残った分はTO GOにするみたい。店員さんもTO GOにする?と聞いて来ましたよ。今回はお断りしましたけど。

お腹いっぱいの昼下がりとなりました。

☆場所
Vermicelli Cuisine of Vietnam

1492 Second Avenue(bet 77 & 78th Street),
New York, NY 10021
Phone 212-288-8868

http://www.vermicellirestaurant.com/index.html
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-22 05:25 | NY Restaurant  

<< MORNINGSIDE HEI... HOGS & HEIFERS >>