HIRO LOUNGE

1月8日から郵便料金が上がりました。今までは37セントで国内の郵便が出せたのにこれからは39セントかかります。

日本にいるとあまり郵便を出さないので、郵便料金の値上げはあまり日常生活では関係ありませんよね。でもアメリカはオオアリなのです。というのも日本のように電話代やクレジットカード代の自動引落しというのは一般的ではなく、基本的に請求が来たあとにチェック(小切手)を書いて郵便で送って支払うのが一般的なのです。

なぜかというとアメリカはいいかげんな国なので請求の間違いが多く、一旦自動引き落としで支払ってしまうと返って来ない恐れがあるからなのです。みんな基本的にあらゆるものを信用していません。余談ですが、カードも日本のように吸い込み式はほとんどありません。吸い込まれて戻ってこないのが恐いので、基本的にスライド式が一般的なんですよ。

こういった理由で郵便を使うことが多く、大体切手をまとめ買いしておきます。今回一番よく使う37セントの郵便料金が2セント上がったので、うちも2セントの切手を求めて郵便局へ行きました。

するとやっぱりゲキコミでした。みんな2セントの切手を求めて長蛇の列。この値上げの発表がされたのも結構直前だったのが原因ですね。事前に39セントの切手も売られていなかったし。事前準備不足でも強制決行!利用者が不自由でもまあそういうこともあるよねなんてかんじ。これがアメリカ式です。なんていう国民性だ。。。

さて、今日は流行のMPDエリアにあるJapanese-Themed Loungeの「HIRO」について書きたいと思います。

このクラブは、16丁目にあるマリタイムホテルのB1にあります。隣には有名で人気の高い「MATSURI」という日本レストランがあります。
a0040554_1491774.jpg

でもけっこうこのクラブは普通の人はあまり知らないかもしれません。というのもオープンが夜10:30くらいなのです!ちょっと遅すぎですね。

でもいわゆるセレブの中では有名なクラブです。特に人気の高い日本をテーマにしているということもあって、ちょっとアジアンな雰囲気が人気の理由のようです。カッコいいでしょう!
a0040554_14122557.jpg
a0040554_14123683.jpg

ちょうちんや神社のようなつくりが印象的ですね!日本のような日本でないような。。。ドリンクは通常のカクテル、ビールのほかにSAKEがあるそうです。これも人気の理由みたい。クラブでSAKE、お洒落ですよね。このクラブでは芸能人のプライベートパーティーもたまに行われるそうですよ!そのくらい人気が高いんです。
a0040554_14164428.jpg

音楽は、80's, Disco, House, Rockというジャンルのようで、さすがに日本系はないですね。安心しました。

MPDに踊りに来るニューヨーカーたちにとってもアジアンテイストは新鮮でおしゃれな感じらしく、実はこれからMPDにアジアンフューチャーのクラブがいくつかできるみたいですよ。アジア人にとっては嬉しい傾向ですね!

☆場所
HIRO LOUNGE

371 W 16th St(@ 9th Ave )
New York, NY 10082
Phone 212-727-0212

http://www.clubplanet.com/clubsearch/clublisting.asp?clid=127D2E587FE09591C67B04C7C7190479
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-18 14:24 | NY Restaurant  

<< Stew Leonards THE OLIVE GARDEN >>