SUSHI HANA

今日は久々に雪が降りましたよ!最近暖かかったので、ようやく本格的な冬の到来でしょうか。例年2月は特に寒さの厳しい月です。耳がちぎれそうなくらい寒くなると思うので、はやく耳まで隠れる毛糸の帽子を買わないと!

そういえば昨日は年賀状のお年玉くじの当選発表でしたね。ありがたいことに何枚か日本から年賀状を頂きまして、一等が当たってたらどうしようと思って調べてみたら、切手シートが一枚当たってました!交換してもしょうがないのですが当たって少し幸せな気分になりました。

さて、今日はUpper Eastでアメリカ人に人気のおすし屋さんについて書きたいと思います。その名もSushi Hana(寿司華)です。このお店は最近リニューアルをしてきれいになりました。
仏像なんかも置いてあり、アジアチックな感じになっています。
a0040554_22283051.jpg


このお店はアメリカ人を意識してメニューを作っているみたいで、ちょっと日本の寿司や料理とは違うものを出してくれます。アメリカ人に受け入れられやすいようにちょっとアレンジしているのです。

今回はお昼に行きました。私はちらし寿司をオーダー!
a0040554_22293159.jpg


すごいボリュームです。また器がちょっとおしゃれですね。そして日本式のちらし寿司とはだいぶイメージが違います。でも面白い。

まずはネタです。アメリカ人の好きなネタが揃っています。特に面白いのはカニカマですね。アメリカ人はカニカマが大好きなんです。有名なカリフォルニアロールは、カニカマとアボカドを巻いたものですよね。日本ではカニカマはサラダに入れるくらいしか食べられていませんが、アメリカ人は寿司に入れることも多いので、消費量が日本以上に多いらしいですよ。面白いですね。本当にカニを使っていると思っている人も多いとか。。。

そしてノリが見当たりませんよね。アメリカ人にとってはノリはすごくイメージが悪いものらしいのです。よく日本人のお母さんがお弁当で子供におむすびをつくって持って行かせると、アメリカ人の子供から「お前何黒い変なもの食べてるんだ!」とからかわれるなんて話を聞いたことがあります。そのため、ここではふりかけをご飯にかけてあります。これはこれで面白い。

もう一品は、沖縄ソバをオーダー。
a0040554_22391475.jpg

沖縄ソバって何かなと思っていましたが、思ったものと違うのが出てきました。カツオだしのいい味のスープにうどんと野菜が入っています。そしてなぜかチキンカツとあげしゅうまいが乗っていました。全く何でこれが沖縄ソバなのか意味不明ですけど、意外に美味しかったです。

このお店の裏では、同じ系列で日本酒のバー「SAKE HANA(酒華)」というお店もやっています。このお店も大人気なんですよ!

☆場所
Sushi Hana

1501 2nd Avenue(at 78th Street)
New York, NY 10021
Phone 212-327-0582 

http://www.sushihana.com/east.html
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-15 22:48 | NY Restaurant  

<< ABA: HARLEM STR... Grand Central O... >>