Grand Central Oyster Bar

一昨日から日本からお友達が来てくれてまして、一緒に出かけることができました。やっぱり日本から知っている人に来てもらえるとうれしいですね。

一昨日はJazzを聞きに、以前ご紹介したBlue Noteに!いい演奏でしたよ。そのあとちょっと小腹がすいたので、これもまた以前ご紹介したGam Me Okにソーロンタンを食べに行きました!美味しかったし、体に優しい味がしました。

昨日は、一度行ってみたかった「Grand Central Oyster Bar」に行って来ました!ここは初めてでしたので、今日はこれについて書きたいと思います。

このレストランは、NYを代表するOyster Barですね。品川にもこのお店があるらしくて、日本でも結構有名なお店のようです。このお店は、Grand Central駅の建物の中にあります。

a0040554_6545689.jpg


私はいつも通勤でGrand Central駅を利用しているので よくこのレストランの近くを通るのですが、なかなか行く機会がなく今まで行ったことがありませんでした。

店内に入ると、右手にはバーカウンターがずらっと並んでいます。写真の上の方にメニューが見えると思いますが、こんなにたくさんの種類の牡蠣があるんですよ!
a0040554_6564212.jpg


左手に進むと、テーブル席が並んでいます。グランドセントラル駅はNYの歴史的建造物の一つなのですが、そのちょっとレトロな雰囲気がなんとも素晴らしい!
a0040554_658441.jpg


まずはワイン!

牡蠣ということでシャブリ!なんてワインの素人のような安直な選び方(シャブリと牡蠣はあわないという人も多いのです。)をしましたが、ここにはシャブリは置いていませんでした!

では素直にドライタイプの白ということで、お店の人がオススメのシャルドネをオーダー。
アタックが強く、アルコール分も少々強めでした。選ぶときにイメージしたとおりです。そしてフルーティーで、余韻はやわらかい。総合的に好きなワインでしたよ!

そしてスープとしてクラムチャウダーと、アペとして生牡蠣をオーダー!
クラムチャウダーは、ホワイトタイプをオーダー。コクがあって濃厚な安心する味わいでした。
a0040554_762963.jpg


生牡蠣は8個入りのセットでした。レモンだけでまず1つ、次にビネガーにつけて一つ、最後にトマトベースのソースにつけて一つ。ペロリと平らげました。やっぱり牡蠣は生ですね。
a0040554_782241.jpg


サラダで、カニの身のサラダをオーダー。本当にカニの身がたっぷりのサラダです。ゼータク!
a0040554_791813.jpg


メインとしてサーモンをオーダー。凝縮感のある味わいでしたね。
a0040554_711584.jpg


ここでもうおなか一杯。ちなみに、サラダとメインは1皿を5人でシェアしました。それでも十分の量です。

おなかも満たされてその後は、、、Broadway MusicalのLion Kingを見に行きました!これは本当に面白い!また迫力にビックリです。私たちは安い席で見ましたが十分でした。

学んだこと!ミュージカルを見る前には、原作を事前にビデオなり小説なりで知っておいたほうが良いです。

楽しい夜でした!

☆場所
Grand Central Oyster Bar

Grand Central Station,
New York, NY 10017
Phone 212-490-6650

http://www.oysterbarny.com/oysterbar/html/index2.htm
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-14 07:16 | NY Restaurant  

<< SUSHI HANA APT(Apartment) >>