KOI JAPANESE RESTAURANT

昨日、ビデオを返しにビデオ屋さんに行ったら、ビデオ屋で何かあったらしく窓ガラスが全部割れて店内もごたごたになっていました。最初何があったか分からずボーゼンとしていましたが、返却しようがないので持ち帰ってきました。

そういえばそこのとおりが朝封鎖されていたと聞いたので、家に帰ってNETで調べてみたら、火事だったようです。ビルの裏手から火が出たと書いてありました。けが人もいなかったらしい。しかし、こういうときに借りたものってどうなるんだろう?けっこうマンハッタンはこういうことがあると店をCloseしてしまうことが多いのです。

さて、今日は昨年Bryant Park Hotelにできた「KOI Restaurant」について書きたいと思います。

KOIはもともとLAで流行っているレストランが新規にNYに出したお店です。つまり2号店です。LAのお店は行っていないですが、ネットで調べたら超セクシーなレストランと書いてありました。特にアメリカ人に流行っているようですね。

NY店も同様、店内は超セクシー&ファンシー!入り口は大きな扉になっていますが、そこをあけると別世界が広がっています。
a0040554_22264447.jpg

a0040554_22265588.jpg

この日も満員でした。アメリカ人でいっぱい。みんなちょっと気取って楽しそうに食事をしています。私たちは奥にあるSUSHIカウンターに座りました。

Fusionなので、もしかしたらシェフは日本人ではないのかなーと思っていましたら、日本の方でした。すごくフレンドリーにお話してくれました。今回はお任せでお願いしました。

料理は全体的にFusionで、工夫に満ち溢れたものでした。

焼きおにぎりです。上にはスパイシーツナが載っています。ほんのりスパイシーな鮪とほんのりとこげたご飯はベストマッチ!この料理は人気らしく、たくさんの人がオーダーしていました。
a0040554_22295099.jpg

刺身です。トロの脂の乗り具合分かりますよねー。
a0040554_2232583.jpg

サーモン、たこ等シーフードのマリネのようなものです。これがビックリするくらい美味しかった。酢が強すぎずでもシーフードの個性をうまく引き出していました。
a0040554_2233430.jpg

ホタテなどの焼き物です。大き目の具が贅沢な感じです。
a0040554_22351084.jpg

サーモンのあげ出しです。中味はもちろんホクホクでダシが絡んで絶品です。
a0040554_22355161.jpg

最後はスシです。トロ炙り、コーベビーフ。もちろんおいしいし、シャリの具合も最高です。そして皮に包んであるものは、フフフ。カニの足の肉がドカーンと中に入っていたのです!これが一番人気商品なんだそうです。やっぱりみんなカに大好きですからね。
a0040554_22364996.jpg

デザートです。味はもちろんですが、見た目の美しさにも感激です。
a0040554_223919100.jpg


あまりFusionということで味に期待をしていませんでしたが、その美味しさに驚きの連続でした。しかも日本では逆に絶対に味わえないようなアイデアに満ち溢れたものばかり。スシシェフのNOBUさんも慣れない食材をどうアメリカ人のお客様に美味しく食べてもらえるかを毎日考えていると熱く語っておりました。

でも日本人でも美味しいですよ。おすすめのレストランがまた一つふえました。

☆場所
KOI JAPANESE RESTAURANT

40 W. 40th St. (in the Bryant Park Hotel),
New York, NY
Phone 212-921-3330

http://www.newyorkmetro.com/nymetro/food/reviews/restaurant/11866/
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-10 22:49 | NY Restaurant  

<< AGATA & VALENTINA Eli's >>