CHIPOTLE MEXICAN GRILL

今日は今年初出勤日でしたが、いきなりの大混乱から始まりました!何とか大丈夫そうですが、2006年度はなかなか手ごわそうな様子です。

今日、私の同期からメールが来て初夢はあと余命が1-2日という夢だったって書いてありました。そのメールをみて笑っていたら、今日は自分がそんな夢を見てしまった!自分って影響されやすいんですよね。それで眠れなくなって目がさえてしまって、このブログを書いているところです。

さて、今日は「CHIPOTLE」というメキシカン・ファーストフードのお店について書きたいと思います。

NYに限らずアメリカには多数の移民が来ています。もちろん正式な入国手続きを踏んでいる人もいますが、中米から密入国で入ってくる人も少なくありません。そんな人を合わせると年間約200万人にもなります。(前に書きましたね!)その大半はメキシコからの移民です。

その影響もあると思いますが、NYでもメキシコ出身のヒスパニック系のカラーがだいぶ強くなっているように感じます。やはり移民が増えると文化にも影響が出てくるんですよね。

というわけで、メキシコ系のレストランも結構増えています。その一つが「CHIPOTLE」です。
a0040554_17423259.jpg

メキシカンフードってイメージありますか?いわゆるタコスやブリトーといった類のものです。

店内は清潔感があり、お客さんで賑わっていました。
a0040554_17442477.jpg


奥にオーダーをするところがあります。丁度日本にあるSUBWAYみたいな感じで、スタイルやトッピングなどを自分の好きなように選んでつくってもらうことができます。

オーダーの方法
①スタイルを決めます。スタイルにはブリトー(トルティーリャにご飯と豆の煮物が入ったもの)、ファジータ(トルティーリャにご飯とペッパーとたまねぎが入ったもの)、ボール(ブリトーやファジータのトルティーリャがなし)、タコス(堅い皮のものとやわらかい皮のものが選て野菜類や肉を巻いたもの)、サラダ のいづれかのスタイルをオーダーします。また、チキンやステーキなど中に入れるものによって値段が変わります。

②中に入れるものを指定します。トマトや野菜やチーズなど、自分の好きなように加減をしてくれます。またソースも選べます。

③支払い

こんな流れです。私はスパイシーな肉入りのブリトーをお願いしました。
a0040554_1754174.jpg

むちゃくちゃでかいです!ご飯や肉がぎっしり。パワーがつきそうです。

妻は柔らかい皮のタコスをオーダー
a0040554_17551480.jpg

3つも作ってくれました。フレッシュ野菜がたくさん入っていて、さっぱりした味わいのようです。

特にブリトーはご飯が入っているので、ご飯党の私には嬉しい感じです。中南米系の食べ物によくありがちな豆の煮物の味さえ大丈夫ならば、日本人の舌にも会うと思います。

辛いソースをたっぷりかけてほうばりましたが、フローズンマルガリータやビールなんかと食べたらもっと美味しそうですね。

☆今回行ったお店
Chipotle Mexican Grill

9 West 42nd Street(between 5th & 6th Avenue)
New York, NY 10036
Phone 212-354-6760

http://www.chipotle.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-04 18:03 | NY Restaurant  

<< Las Vegas CAVIAR RUSSE >>