CAVIAR RUSSE

明日は記念すべき2006年度の出社初日ですが、どうやら雨のようです。んー、出鼻をくじかれたような気がします。でもまあ、いつだって嫌なことやつらいことはあるでしょうし、別に気にしないたちなので適当に嫌な事もやり過ごしていい一年にしたいと思います。

そう、①謙虚に、②好奇心は旺盛に、③自分のできることを精一杯する!これが私のポリシーです。

さてそんな目標の後になんですが、今日はNYにあるキャビアの名店「Cabiar Russe」について書きたいと思います。

何度も書いていてしつこいかもしれませんが、NYでは日本食がいわゆるブームになっています。特にSUSHIはアメリカ人が思いつく代表的な日本食で、また魚は健康にいいというマスコミの影響と、近年の新鮮な魚介類の急増に伴い、NYのあらゆるレストランにSUSHI(特に巻物系でなく握り系)が出てきています。

具体的にはJapanese Fusionだけでなく、FrenchなんかにもSushiコーナーを設置する店が増えているんですよ!Sushiだけでなく日本食は結構世界に影響を与えているらしいです。

このあいだある番組で見ましたが、フランス料理で大きな白いお皿に小さく盛り付けをするスタイル。あれって、あるフランス料理人が日本食から影響を受けたものらしいんですよ!そのように、日本の文化がNYという世界の料理が集まるところでも影響を及ぼしているのというのは名誉なことですよね。

そんな影響は、NYを代表するキャビアのお店にも及んでいます。

Cabiar Russeは、Madison Avenue沿いにあります。
a0040554_13354032.jpg


最近Sushi Barを新設して、またこういうお店でもお手頃な約20ドルのランチを出し始めました!どうしてもキャビアというと世界3大珍味の一つだし入りにくい雰囲気があるのですが、ここは本当にオススメですよ!

このお店のSushiシェフの木村さんはニューヨーカーたちのお気に入りのお寿司屋さん、「Blue Ribbon Sushi」出身の方です。もちろん魚の目利きにもたけていますし、アメリカ人の好きな巻物にも精通しています。彼が仕入れる魚は日本人の私からしてもすばらしいです。本当に。もちろん日本からも仕入れています。

今回は昼に訪問しました!昼のセットは、アペタイザーとメインのセットです。

今回は木村さんと知り合いということもあり、サービスでお刺身を頂きました!ありがとうございます!トロです。味は言うまでもありませんが、見た目の美しさに驚きです。
a0040554_13445987.jpg


アペタイザーは5種類くらいから選べます。3人で行ったのでこの中の3種を食べることができましたが、どれも美味しかった!どれにもキャビアがのっていて、贅沢!

①tsukiji yellowtail yuzu ceviche(築地ヒラマサのセビーチェ)
a0040554_13525759.jpg


②spicy tuna tartare(スパイシーツナのタルタル)
a0040554_13533799.jpg


③caviar couilibiac caviar in puff pastry(キャビアーのパイ包み)
a0040554_13541033.jpg


④caviar shot chilled potato soup(キャビアとポテトの冷製スープ)

⑤mesclun salad(グリーンサラダ)

ちょっと間に、ROLLを握ってもらいました!今回は日本から取り寄せたというウニ(SEA URCHIN)のROLLをお願いしました。実は私はウニは大の苦手なのです。。。
a0040554_13575671.jpg


おどろきました。自分はウニの生臭さが大嫌いでした。でも薦められたとおりの味で、生臭くなく甘かった!これがよくテレビのレポートに出てくるウニの甘さだっていうのが分かりました。

そしてメインは7種類から選べます。

①confit of duck(アヒルのコンフィ)
a0040554_143552.jpg


②smoked salmon(スモークサーモン)
a0040554_1433278.jpg

with blinis and crème fraiche

③jumbo shrimp cocktail(大海老のシュリンプ・カクテル)

④tartare of prime aged sirloin(サーロインのタルタル)

⑤seared snapper(タイの焼き物)
a0040554_146658.jpg


⑥caviar caesar salad (キャビア・シーザーサラダ)

⑦tempura turbotine with chips(ひらめの天ぷら)

自分は大のサーモン好きなのでスモークサーモンを頂きました!驚くくらいの量が出てきてビックリ。ちょっと気持ち悪くなるくらいのボリュームでした。味は絶品!サワークリームもケッパーも味わいのコンビネーションは抜群でした。

20ドルでこのボリュームはさすがです。そういえばわすれましたが、入り口には呼び鈴があり、それを押さないと入れません。鍵が開いてドアを開けると2階へ続く階段があり、恐ろしく豪華な店内です。こんな感じです。ヨーロッパみたい。
a0040554_14122938.jpg


でも昼間は比較的お手頃で、ボリュームもあるので是非行ってみて下さいね!

☆場所
Caviar Russe

538 Madison Avenue (between 54th and 55th Streets),
New York, NY 10022
Phone (212) 980-5908

http://www.caviarrusse.com/index.html
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-03 14:14 | NY Restaurant  

<< CHIPOTLE MEXICA... BIG PINK >>