人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUSHI DEN (寿司田)

今日はNYの街はホリデームード真っ最中で、特に5番街は観光客でいっぱいです。

前にご紹介したことのある「American Girl Place」や「Build A Bear Work Shop」などは、ものすごい行列でした。100メートル以上は軽くありましたね。多分、こどもにギフトカードでクリスマスプレゼントをあげて、今日は一緒に買い物に来たのだろうと思います。

こういうところってアメリカって合理的なんですよね。結婚式用の品も、欲しいものリストを自分で作って友達がその中から選んでプレゼントを送るらしいです。こうすれば、いらないものや品物がかぶったりすることが避けられますものね。

さて、今日はNYの本格的な寿司屋の「寿司田」について書きたいと思います。

アメリカには非常に寿司屋さんが多くて、アメリカ人はよく寿司を食べています。実際、スーパーには大体スシコーナーがあるほどです。マンハッタンも同様で、なんとマンハッタン内だけで日本食レストランが400件もあるのですよ!

では何を食べているのかというと、ほとんどが「ROLL(巻物)」なのです。日本にはかっぱ巻や梅シソ巻とかしかありませんが、アメリカは実にたくさんのROLLがあります。有名なカリフォルニアロール、スパイシーツナロール、ドラゴンロールなど、、、。自分はROLLは既にアメリカの食文化の一つでは?なんて思っています。

ただこういうROLLはたまに食べるのはいいのですが、ある程度食べると日本人には飽きが来ます。やっぱり日本のような素材を活かした寿司が食べたーい!そんな衝動に駆られたときにオススメなのが、「寿司田」です。

SUSHI DEN (寿司田)_a0040554_21283998.jpg


寿司田は、どうも日本にもおみせがあるらしく日本のままの味をNYで堪能できるお店として定評があります。結構老舗で、2階には個室もあるので(室料をとられますが)日系企業の接待にも利用されているようです。

店内に入ると既に混みあっていました。ロックフェラーセンターのツリーからも近いせいか、思ったよりもアメリカ人のお客さんも多かった。わたしたちは店内にある寿司カウンターに座りました。

まずは、熱い緑茶が出てきます。んー、日本ぽい。

そしてこの日は、海鮮丼($28)をオーダー!ちょっと贅沢をしてしまいました。

SUSHI DEN (寿司田)_a0040554_21343871.jpg


新鮮な海の幸が山盛りのっています。魚介類は日本から空輸しているそうで、新鮮でまた味がいい。サーモン、マグロ、うに、海老など盛りだくさんです。特に海老の大きさにはびっくりしました。またおしんこもヌカ漬けの具合がすばらしく美味しかった。

店長と知り合いということもあり、気を使ってくれたのか海老の頭をから揚げにしてくれました!こういうサービスもいいですね!

食べ終わるときには当然満腹で、ちょっとご飯を残してしまうくらいです。

寿司田はロックフェラーセンター(49丁目の6-7Ave)にもあります!

☆場所
Sushi Den America on Madison

19 East 49th Street(bet Madison & 5th Avenue)
New York, N.Y. 10022
TEL 212-758-2700

http://www.sushiden.co.jp/tenpoannai/sda/ny.html

by koolinnyc | 2005-12-29 21:45 | NY Restaurant  

<< MEGU SARABETH'S >>