THE NIPPON CLUB

まずは、メリークリスマス!今頃は日本ではクリスマスディナーを終えて、明石家サンタが始まる頃でしょうか?あれ好きなんですよねー。まだやってるのかな?

さてストがようやく終了して、ほっとしているところです。バスや地下鉄のない生活がいかに不便なものかよく分かりました。同僚の人は、2001年の“9-11”も2003年の“Black Out”も、そして今回の“MTAストライキ”も経験しており、本当に尊敬です。彼女たちはもう何も恐くないよねー、とあっけらかんと言っていて、いったいこの人たちってどれだけう打たれ強いんだろう。。。

さて、今日は日本クラブについて書きたいと思います。

57丁目のカーネギーホールの前に、日本クラブという場所があります。この場所はNYの日系企業向けの会員クラブで、交流の場として、イベントが行われたり、会場を提供したり、ご家族のためにカルチャー講座を開いたりと、何かとお世話になることが多い場所です。

先日も私の大好きな「スクールウォーズ」の熱血先生のモデルとなった元伏見工業の監督「山口先生」がいらして、講演会があったので行ってみました。講演の最後にがっちりとラガーマンのような堅い握手をしてくださり大感激でした。

a0040554_1454526.jpg


たまに開催される企業間パーティーとかに出席すると日本を代表する銀行や企業のNYのトップの方と比較的気軽にお話しできたりします。日本では考えられないのですが、NYの日系企業の輪はかなり狭いのですよ。でもやっぱり緊張するので、かなり苦手な場でもあったりするのですが。

またカルチャー講座も結構豊富なので、駐在員の奥さんたちもよく利用しているようです。結構日本らしい講座(例えば、茶道や華道など)もあって、日本文化を見直すいい場所にもなっているそうです。

昨日はこの場所で、クリスマスパーティーが行われました。1階から7階までほぼ全ての階を使い、それぞれの階ごとにアトラクションが行われました。

ジャズや日本酒の利き酒、奥様を対象としたサロンなど、結構盛り上がっていました。もちろんお酒や料理はフリーで振舞われます。

a0040554_23293662.jpg


Jazzよかったですねー。皆さんがゆったりとそれぞれの時間を楽しまれていて、また企業間の交流を深めていました。

昨日はイベントでしたが、通常は4階にあるレストランで通常に食事ができます。この食事はあまり知られていませんが、妻曰く結構お手頃で美味しいんだそうです。今度ランチにでも行ってみようかなー。(日本クラブ会員のみだそうです。)

☆場所
The Nippon Club

145 West 57th Street(bet 6th and 7th Avenue),
New York, NY 10019
Phone 212-581-2223

http://www.nipponclub.org/culture/
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-24 23:36 | NY Restaurant  

<< 'CESCA KFC >>