SO KONG DONG

ご心配をお掛けしましたが、今日はMTAのストは一部のバス路線を除き決行されませんでした。よかった。。とおもったら、月曜日に延期になったらしい!なんてことだ。今日聞いた情報では80年代に起こったストでは2週間くらいストしてたらしいです。ありえない。。。

さて、今日はNJ州にある豆腐チゲのお店「SO KONG DONG」について書きたいと思います。

このお店はNJ州のFort Leeという比較的NYから近い場所でNYに通勤している人のベッドタウンになっているところにあります。この辺は韓国街になっていて、もちろん韓国料理のお店やら理髪店やらハングル文字をたくさん見ることができますよ。

そんなところの一角にあるのがSO KONG DONGです。

このお店は日本人の中でもとても有名なお店なんですが、みんな名前を知りません。Main通りにあるソフト豆腐屋さんとみんな呼んでいるからです。自分も何回か行っていますけど、今回初めて名前を知りました。

a0040554_135725.jpg


店内に入ると席に案内されます。土日は混んでいる事が多いので、人数を告げると番号札をもらえますよ。

店内はチゲのいいにおいがプーんとしています。まるで韓国みたいです。いまTVでやっているチャングム気分でした。

a0040554_13591036.jpg


メニューはいたってシンプル。スンドゥブ(豆腐チゲ)とカルビです。スンドゥブは7ドル、カルビは10ドルです。とりあえずスンドゥブを人数分とカルビを一皿オーダーしました。

韓国料理屋さんはとってもお得で、無料で小皿のキムチやカクテキがたくさん出てきます。そして石釜炊きのご飯も出てきますよ。スンドゥブを待っている間にむしゃむしゃ。ごはんはつやつやで美味しくて、キムチもさすが本場、味が深い!

a0040554_14302664.jpg


そうしている間にまずはカルビが登場!すごいボリュームです。はさみがついているので、はさみでカルビを切り分けます。タレがいい味で、肉もジューシー。ごはんも進みます。これで10ドルは安いんじゃない?

a0040554_14334531.jpg


そうしているうちに、スンドゥブも登場!熱々で器の端のほうがグツグツしています。色からして美味しそうでしょう!

a0040554_1435713.jpg


辛さは5段階で選べますが、自分はやや辛をオーダーしたので結構スパイシーです。柔らかな豆腐とチゲだけでもベストマッチなのに、牡蠣のだしがしっかりと出ていてあとを引きます。スプーンで一口。そのあとごはん。そしてまたスンドゥブを一口。。。。と止まりません。辛いんだけどあとをひくのです。そんなうちに完食でした!

そういえば、石釜のごはんの器から店員さんがごはんをよそってくれた後に、お茶を入れておいてくれていました。スンドゥブを食べ終わった頃には、釜についたおこげの部分がはがれて、お茶漬けみたいになっていました。これをお茶碗によそって食べてみると、、、さらさら行けます!香ばしくて、お腹がいっぱいなんだけどどんどん入ります。

すっかり満腹になりました。

そしてお会計は、3人で31ドル。チップを入れても36ドルです。安い!

何回でも来たくなるお店です。

☆場所
SO KONG DONG

130 MAIN STREET,
FORT LEE, NJ
Phone 201-585-1122
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-17 14:45 | NY Restaurant  

<< db BISTRO MODERNE WOODBURY COMMON... >>