SOBA-KOH

昨日はちょっと忙しくて更新できませんでした。すみません。一日一投稿を目標にしているので後で2投稿して帳尻を合わせまーす。

そうそう、あさってはNYの地下鉄やらバスやらの運営をしているMTAという会社がストの計画をしています。もしもストが決行されたら、バス・地下鉄がストップ。そして車も96Th Streetより下へは、車に4人以上乗っていないと入れないらしいです。事実上、何も出来ないですね。2年前の停電以来のパニックになるのではないかと思っています。どうしよーかな。外はマイナスなのに歩いて会社に行かねばならないし。。。憂鬱です。

さて、今日は今年の頭にNYに登場した本格手打ちソバのお店「SOBA-KOH(そば高)」について書きたいと思います。

このお店はEast Villageの5th Streetの1-2Aveの間にあります。にぎやかなEast Villageですが、ここはちょっと隠れたところなのであまり普通は行かないところかもしれません。このお店は以前はバーだったところなので壁がレンガつくりなのですが、木で作られた椅子やカウンターとよくマッチしています。

このお店は本格手打ちでソバのお店です。そばを打つ場所が入り口のところでガラス張りになっているので、お昼に通るとご主人がそばを打っているところを見ることができますよ。結構、近所のアメリカ人の人が散歩がてら覗いているみたいです。

このお店のご主人はトライベッカの有名日本食レストランの「Takahachi Tribeca」で長年働いていらした方が独立したお店なので、お料理の味はお墨付きですよ。本当に美味しいです。

入り口から入ると元気な声で店員さんが出迎えてくれます。

今回は、つけとろソバとのりソバをオーダー。
a0040554_22533838.jpg

a0040554_22535041.jpg


そばは、コシがしっかり。アメリカ産のそば粉らしいですが、本当にしっかりした味わいでソバだけでも味がしっかりしています。またとろろには鶉の卵も添えられていて、こたえられない美味しさです。のりそばは、のりの風味がだしの味わいとマッチしています。

通常は夜しかやっていませんが、土日はランチもやっているらしいので、是非お試しあれ!

☆場所
Soba-Koh(そば高)

309 E. 5th Street(bet 1st and 2nd Ave),
New York, NY 10003
Phone 212-254-2244

http://newyorkmetro.com/nymetro/food/openings/11541/
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-15 22:59 | NY Restaurant  

<< WOODBURY COMMON... YOSHINOYA(CLOSED) >>