YOSHINOYA(CLOSED)

いよいよアメリカ産の牛肉の輸入が再開のようですね。おもえばもう輸入が禁止されて2年も経ったんだー。吉野家で牛丼がなくなったと言って店員を殴りつけたクレイジーガイがいましたが、ようやくその牛丼も復活ということでよかったですよね。

いつも思いますが、私アメリカでバンバン牛肉を食べてます。あまり気にしないので。でもよく考えたら大丈夫なんですかね?最近、物忘れが多いので心配です。ま、小学校のときにランドセルを忘れて学校へ行こうとしたくらいだから大丈夫か。

そんなこんなで、今日はYOSHINOYAの牛丼 NY店について書きたいと思います。

a0040554_13135786.jpg


アメリカには吉野家の牛丼がたくさんあります。特に多いのがカリフォルニアをはじめとする西海岸です。NYには2店舗しかありません。1店はポートオーソリティーの近くで、もう一店は46丁目の5-6Avenueの間です。以前はもう一店あったようですが、閉店したようです。

今回は46丁目のお店に行きました。

店内に入ると、マクドナルドみたいな雰囲気です。テーブル席がたくさんあります。わたしが行った時は、お客さんのほとんどが日本人をはじめとするアジアンでした。そのまま進んでオーダーカウンターに行ってオーダーをします。

a0040554_13221071.jpg


メニューもマクドナルドみたいですよね。もちろん単品でオーダーできます。でもこの時は牛丼ミールをオーダーしました。サラダとジュース付きのセットです。オーダーカウンターの横に、無造作に紅生姜と唐辛子が置いてありましたので、適量を加えました。生卵もありますが、アメリカでの生卵はサルモネラ菌とかがこわいのでたのみませんでした。

a0040554_13232320.jpg


発泡スチロールの皿にのって出てきます。これ以外は見た目変わりませんね。でもなんだか違うのです。何が違うのか?考えてみました。あぁ、たまねぎが少ない!たまねぎが入ってはいますが、量が少なくよく煮えていないのです。肉は多くていいですが、へたへたに煮たたまねぎは重要です。そして、あぁ、ごはんの味が違うんだ。日本の吉野家のお米ってやっぱり美味しいんだと改めて分かりました。

でも久々に食べる牛丼はやっぱりうれしいので、完食しましたよ。

もしもNYに来て日本食が恋しくなったら、吉牛を試すのもいい経験かもしれませんね!

☆場所
YOSHINOYA Manhattan on 46th

24 West 46th Street (bet 5th and 6th Ave),
New York, NY 10036
Phone 212-768-0558

http://www.yoshinoyausa.com/index.html
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-13 13:38 | NY Restaurant  

<< SOBA-KOH DYLAN'S CAN... >>