SAIGON GRILL(TEMPORARY CLOSED)

今日ふらふらとMadison Avenueを歩いていると、赤信号で車が止まりました。その車の上に、スターバックスのコヒーのコップが置いたままになっていました。そうコーヒーカップを車の上に置いたまま走っていたのです。

私の前にいた男性が、車の中にいた女性に「車の上にコーヒー置きっぱなしだよ!」と声をかけると、、、、、、 「実はスターバックスのプロモーションなのよ!声をかけてくれてありがとう。お礼にこのクリスマスカードをプレゼントするわ!ハッピーホリデー。」といってカードをプレゼントしてました。もうその場にいた人で大爆笑でした。さすがアメリカ、こんなふざけた事を考えるなんて!

しかも安上がりのプロモーションですよね。紙コップを1つ車の屋根に接着剤でくっつけて走るだけなんですから。しかし面白かった。

さて今日はアッパーイーストにあるベトナム料理屋さんの「SAIGON GRILL」について書きたいと思います。

a0040554_123172.jpg


アメリカには毎年約200万人の人々が移住してきています。200万人ていうと日本の名古屋くらいの人口になるのです。つまり、毎年名古屋くらいの規模の街がアメリカに出来ているわけです。これってすごいですよね。その大半はお隣のメキシコからなのですが、それ以降はアジアの国々(中国、タイ、ベトナム等)からの移住者が多いのですよ。というわけでアジアの国々の文化がここNYにも色濃くなっています。

それも影響しているのでしょう、タイやベトナムの料理店が増えています。このお店はいわゆる老舗といってもいいベトナム料理の人気店です。だいたい普通で20分くらい待ちます。

人気の理由はもちろん味わいとボリュームと安さです。本格派のベトナムの味が非常に手頃な値段で食べれます。二人で30ドル食べるのは難しいでしょう。

この日は、海老のベトナム風春巻と牛肉入りベトナム風カレーをオーダー。
a0040554_1291646.jpg

海老のベトナム風春巻は、皮がパリパリでちょっと甘辛いソースがよく合います。
a0040554_12102937.jpg

牛肉入りベトナム風カレーは、適度に辛いルーですが、中に入った野菜でまろやかに。

アペタイザーとメインを1つづつオーダーしただけなのに、この日も全部食べられませんでした。余ったカレーは、To goにしてもらいました。明日また食べます。

メトロポリタン美術館からも歩いて10分くらいだと思うので、観光の人にもおすすめです。ただし並ぶの覚悟で行きましょう!

☆場所
SAIGON GRILL

1700 2nd Ave(at 88th Street)
New York, NY 10128
Phone: 212-996-4600

http://www.saigongrill.com/door/
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-11 12:18 | NY Restaurant  

<< DYLAN'S CAN... HIZEN JAPANESE ... >>