HIZEN JAPANESE RESTAURANT(CLOSED)

今朝起きておそるおそる外を見てみたら、外が雪でビックリ!結構積もっていました。5センチくらいでしょうか?みんな朝はことさらゆっくり歩いていまして、自分もご多分にもれずに雪靴をはいてゆっくりと歩いて駅まで向かいましたよ。でも意外に寒くなかった。湿度があるせいでしょうかね?シカゴとかはマイナス9度前後らしいので、何もいえません。

さて、今日はNYのMIDTOWNにあるHIZEN(肥前) RESTAURANTについて書きたいと思います。

a0040554_8141633.jpg


前にも書いたかもしれませんがマンハッタンには結構居酒屋があり、日系駐在員の憩いの場所となっています。夜なんて、メニューが英語なの以外は本当に日本かと思うくらいです。私もけっこう行ってしまいます。

Hizenはそんな中で、結構アメリカ人の比率が高い気がしますねー。バーカウンターがあるからでしょうか?最近は、クリスマスなのでデコレーションがきれいにされています。こういうところもアメリカ人に人気の秘密かも。

a0040554_8224921.jpg


この日はランチに行ったので、お気に入りの「かにあんかけチャーハン」をオーダー。これが美味しいんです。日本の味ですよ。ちょっとスパイシーなチャーハンに、かにの風味が入ったアンがかかっています。

a0040554_8274420.jpg


ここのお店は当然おつまみ系も一通りありますが、結構名物はラーメンなのです!Hizenラーメンは野菜がたっぷり入って、そしてにんにくがきいていて刺激的な味です。ちょっと飲んだ後に小腹がすいたときに最高。太るのが心配ですが。。。

アメリカ人のなかでも結構ラーメンは広まっているみたいですが、友達に連れられて初めてラーメンを食べる人も多いらしく、スープを先に全部飲んでしまって、のびきった麺を箸にスパゲティーみたいにからめて食べる人とかもいるみたい。面白すぎる。あと、フォークでラーメンを食べてる人も結構見かけます。熱そうだ!

あと結構ここのレバサシは隠れた名品だと思っています。塩入のねぎごま油につけて食べます。なんともいえない。。えっ、気持ちわるいっすか?いいんです。美味しければ。

オーナーの森本さんは元ダンサーらしく、たまに酔っ払うと踊ってくれることもあるみたいですよ!

2階には個室の座敷もあるので、宴会も大丈夫!これからの季節重宝するお店ですね。

☆場所
Hizen Japanese Restaurant

203 East 44th Street(bet 2nd & 3rd Avenue),
New York, NY 10017

Phone 212-557-0299
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-10 08:40 | NY Restaurant  

<< SAIGON GRILL(TE... SEARS >>