人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAM MEE OK

おとといあたりから、マンハッタンの道端でクリスマスツリーを売る露天商が出始めました。本当の木が売られています。この横を通るともみの木のいい匂いがしてくるのです。去年はツリーを買うのをやめましたが、今年はせっかくなので買ってみようと思っています。

ところで、今アメリカでは「クリスマスツリー」という名称をやめて「ホリデーツリー」にするべきではないかという論争があるようです。去年驚いたのですが、「Merry Christmas!」というフレーズはほとんど見かけませんでしたし、聞きませんでした。その代わりに「Happy Holiday!」というフレーズが一般的なようです。

キリスト教でない人に配慮した結果のようですが、どうでもよいような気がするのは自分だけでしょうか?あんまり意味を気にしていませんでしたから。

さて、今日は韓国料理のお店について書きたいと思います。

MID TOWNの32丁目は、別名「Korean Town」と呼ばれていまして、ハングル文字が多いですし韓国人の若者がたくさん歩いていまして活気があります。

その中の人気店のひとつが「GAM MEE OK(ガン ミー オク)」です。

GAM MEE OK_a0040554_816378.jpg


店内に入ると、入り口の方と奥のほうにテーブル席がずらっとあります。それでも人気があるので、晩ご飯の時間に行くと結構並んでいることが多いです。この日はちょっと夜遅かったのですんなりと入れました。ちなみに確か24時間営業です。韓国の方は本当に働き者です。尊敬!

GAM MEE OK_a0040554_8195948.jpg


席について、まずは韓国風にSOJU(韓国焼酎)をオーダーしてみました。たくさん種類がありましたが、一番人気があるというチャミスルというSOJUをオーダー。そして知人と乾杯!すると、となりの席の男性から声をかけられまして「SOJUで乾杯をしたら、飲み干さなくてはだめなんだよ!」とご指導を頂いてしまいました。これも何かの縁ということで、「じゃ一杯ご馳走しますので、一緒に乾杯しましょう!」とその人と文字通りの乾杯(杯を乾す!)をしました。かなりきつかったですが、いいことを知りましたよ。

このお店はもちろん焼肉も食べられますが、名物は写真の「ソーロンタン」という料理です。

GAM MEE OK_a0040554_8213043.jpg


この料理、とんこつ系のスープなのですが驚くくらいあっさり!ちょっとお酒を飲みすぎた時にちょうど良いくらいなんです。で、中には肉と麺、更に一番下にはご飯が入っています。このスープ自体には塩味がほとんど無いのでテーブルにある塩とネギをお好みで入れます。また皿いっぱいのキムチがフリーでついてくるので、これを入れて食べても美味しい!さらさらっと完食してしまいました!

Korean Townには、やっぱり韓国レストランが多いのですが、最近はかなりおしゃれなお店が出てきていますよ。結構アメリカで産まれたKorean Americanの若者が増えているので、彼らをターゲットにしているんでしょう。

いつかそういうお店のことについて書きますね。お楽しみに!

☆場所
Gam Mee Ok

43 W 32nd St (bet 5th and Broadway),
New York, NY 10001

212-695-4113

by koolinnyc | 2005-12-02 08:38 | NY Restaurant  

<< DEMETRIS SEAFOO... BLUE NOTE NEW YORK >>