DALLAS BBQ

今日、NYのグランドセントラル駅に並んで建っているMET LIFE ビルの前を通ったら、やたら大きくてきれいなツリーとリースが飾られていました。本当にきれいでしたので、ちょっと見とれました。
a0040554_8205164.jpg

この「メットライフビル」は昔は「パンナムビル」という名前だったそうです。このビルの屋上で昔ある激しい戦いが繰り広げられたのでした。その戦いとは。。。。そう、ウルトラクイズの決勝戦です!

ニューヨークへ行きたいか!罰ゲームは怖くないか!子供の頃、大人になったら出てみたいとおもってたのに、、、残念です。

さて、今日は以前ちらっとご紹介したバッファロー・ウィング(アメリカ版手羽先)のお店「DALLAS BBQ」をご紹介いたします!
a0040554_8262417.jpg

バッファロー・ウィングは結構いろんなお店で食べることができますけど、フライしたチキンレッグをピリカラのソースにまぶしたものです。通常ブルーチーズソースにつけて食べます。これとビールは本当に良くあいます。

最初はバッファローの肉のフライなのかと思っていましたが、このバッファローはNYの北部にある街の名前から来ているらしいです。ナイアガラの滝に行くときに使う空港の場所ですね。カナダでは、全く同じものなのにチキンウィングとそのまま呼ばれているらしいです。これはアメリカの料理ではない!というプライドがあるのでしょうね。

このお店はもちろんイートインできますが、今回はテイクアウトで買いました。このお店にはテイクアウト専用の窓口があって便利でした。ただ、ハーフ(6ピース)セットをオーダーしたのですが、ここはアメリカだというのを忘れていまして、1ピースが異常におおきくてビックリ!

下の写真は、半分の3ピースだけです。これだけでおなかいっぱいになりました。
a0040554_8312366.jpg


気になる味は、肉が柔らかくピリカラですが深い味わいです。ブルーチーズソースにつけると不思議とピリカラ具合が和らぎます。そしてもう一本。もちろん、ビールにもご飯にも合いますね。

そういえば、なんか最近チキンを食べることが多いなー。

☆この日に行ったお店の場所
DALLAS BBQ

1265 Third Avenue (bet 72nd and 73rd Street),
New York, NY 10021
Phone 212-772-9393

http://www.bbqnyc.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-30 08:39 | NY Restaurant  

<< BLUE NOTE NEW YORK TRATTORIA DELL&... >>