CHIKUBU(CLOSED)

さっきテレビでニュースを見ていたら、イラクで地震が起きたって言っていました。確か昨日も中国で地震がおきたって言ってましたよね。なんか地球のプレートが活発に動き始めているのでしょうか?

アメリカでは地震はほとんど起きません。少なくとも自分がアメリカに来てからは1回も。でも、ずいぶん前にサンフランシスコで大地震がありましたよね。絶対ではないのでちょっと心配です。

万一の時のために食料とか水とか買っておかないといけませんね。Just in case!そんなことを今日は思いました。

さて、今日はMid Townにある日本レストランのChikubu(竹生)をご紹介します。

a0040554_015665.jpg


このレストランは夜はとても高い料亭です。でもいい料理を出すことでも有名。

でもランチは比較的お手頃に食べられます!特に有名なのが、金曜日の日替わりランチ。
金曜日だけ、Chikubuでラーメンが食べられるのです。何回か食べたことがありますが、このラーメンが絶品。人気のとんこつ系ではなく正統派のラーメン。だしもしっかりしていて、もちろんあっさり。どうやって作っているのかはわかりませんが、スープまで飲み干したくなるくらい美味しいのです。

是非、金曜日のランチ試してみて下さいね。

でもこの日はあまりにも寒かったので、鍋焼きうどんをチョイス!卵が半熟で、鍋がクツクツいいながら出てきました!

a0040554_0214967.jpg


ごはんもついてきて、またうれしい!まずはそのまま小皿にとって、スープを入れていただきます。うどんもシコシコしてイケマス。海老天や生麩まで入って本格的。ハフハフしながら食べました。

つぎに半熟卵をくずして食べます。こういうところ自分でかっこ悪いなーと思うんですが、2度楽しみたいという誘惑にはいつも負けてしまいますよ。黄身がイイ感じにからんで、やっぱり美味しいです。外の寒さで冷たかった体も、すっかり温まりました!

そうそう、このChikubuは土用の丑の日にうなぎランチをだします。値段はたしか$1.5でビール1本付き!その時は11時半くらいから大行列でしたね。残念ながら自分は食べられませんでしたが。。。味も美味しいらしいですよ。

来年こそは食べられますように!

☆場所
Chikubu(竹生)

12 East 44th Street(bet 5th & Madison Ave),
New York, NY 10017
Phone 212-818-0715

http://newyork.citysearch.com/profile/7129179/
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-28 00:33 | NY Restaurant  

<< TRATTORIA DELL&... THE FRICK COLLE... >>