THE KITANO HOTEL NEW YORK

明日はThanksgiving Dayです。というわけで、何だか行きかう人々もせわしない感じ。今日は、さっきGrand Central Stationという駅を通ってきましたが、旅行らしい人がワンサカいました。アメリカ人にとってこのお休み期間は日本のお正月みたいな感じなんだそうですよ。下の写真はグランドセントラルの中の様子です。

a0040554_7465618.jpg


グラセン(グランドセントラルの略)は、歴史的建造物としても有名です。自分のイメージでは、東京駅!って感じですね。

外観もきれいなのですが、ここにもクリスマスのリースがつきましたね。

a0040554_7553567.jpg


専門的になりますけど、赤と緑って色的に正反対の色なんです。よく色盲の検査で赤と緑の色で数字が書かれていたり、赤と緑の色でどっちがはっきり見えますかなんてやりますよね!あの時は全くクリスマスっぽい色だなんて思わないですけど、やっぱりクリスマスカラーは赤と緑!不思議ですね。

さて、今日はこのグランドセントラルから歩いて5分くらいのところにある、NYで唯一の日系ホテル「The Kitano New York」の話題にしたいと思います。

a0040554_7595913.jpg


キタノホテルは、実は結構古い歴史があって昔はロックフェラー一族が所有していたのだそうです。そのホテルを北野建設が買い取り、今に至ります。ExciteのTopで今、上村愛子さんの画像が載っていますけど、彼女もたしか北野建設所属でしたよね。良い企業に入っていますね。

もとい。ホテルの宿泊料はかなり高いです。1泊300-400ドルという所でしょうか?日系企業のVIPがNYにきたときとかに利用されるようですね。私は実際泊まったことが、、アリマセン!

地階には「白梅」という高級割烹・懐石のレストランがあります。結構、評価が高いレストランです。よく雑誌で名前を目にしますねー。

また、よく最上階の部屋を使ってイベントがなされますが、じつは先日レストランで働く知人についていき「焼酎テイスティング会」に行ってきました!

2年位前にNYで三井物産主催の焼酎の展示会があったというニュースを聞いたことがありましたが、今回もどうもその会であったようです。

最近、NYにも徐々に焼酎が入ってくるようになっています。まだまだ日本人しか焼酎は飲まないみたいですが、アメリカでの焼酎の普及を目的としているようです。今回は芋・米・麦の大体10種類くらいの試飲ができました!

a0040554_8113445.jpg


私は焼酎については全く知識がないし基準もわからないので「ああ」という感じでしたが、飲み比べてみると結構違うものなのですね!またアルコール度数の割に、どの焼酎もあたり(アタック)がやわらかかったのが意外でした。

おでんやそばとかの日本の料理もあって、相性も試せるようになっていました。下の写真の真ん中のテーブルに結構たくさんおいてありました。

a0040554_814432.jpg


焼酎の文化もいつかNYに根付くといいですね。

☆The KITANO New York

66 Park Avenue (at E 38th Street),
New York, NY 10016
Phone 212-885-7000

http://www.kitano.com/jp/home.html
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-24 08:21 | NY Restaurant  

<< MACY'S THAN... BUILD A BEAR WO... >>