NIPPAN DAIDO White Plains

昨日の夜くらいから寒くなりました。コートなしではいられないくらい。今日は5th AvenueでVeteran's Day PaladeがあったらしくManhattanは車が大渋滞で、私も渋滞にはまってしまいました!

さて、今日はNYの日本人が良く行く日系食料品店特集(なんだそりゃ!)のはじめとして、White PlainsにあるNIPPAN DAIDOをご紹介いたします。NYには約8万人の日本人がいるといわれますが、Manhattan内だけでなく郊外に住んでいる人も多いです。特にお金持ち系の企業は、むかしからManhattanから45分くらい北の方にある高級住宅街に住んでいることが多いです。なぜかというと、比較的通勤で近い上に安全だからだとおもいます。たぶん。。

そんな人たちのためにWest ChesterやWhite Plainsには日本食のレストランや食料品店が結構たくさんあります。

その一つが、DAIDO(大道)です。Mamaroneck Avenue沿いにあります。

a0040554_1120060.jpg


となりには菜々瀬という日本食やが!

a0040554_11201762.jpg


結構店内は広くて明るいです。清潔感があり、けっこう好きです。もちろん日本でおなじみの食材がたくさんあります。ごぼうや大根、ねぎ(なぜが東京ねぎなんていうふうに売られています。)などの日本の野菜もそろいます。もちろん魚も新鮮。最近はなべの季節なのでコンロも売っていますね。

a0040554_11212819.jpg


やっぱりアメリカのスーパーは生魚は信用できないので、日系スーパーに行ってしまいます。また肉も薄切り肉は日系スーパーしかありません。

またレジの奥ではビデオコーナーがあり、日本のドラマとかの番組のビデオを借りることができます(もちろん有料)。またTo goのすし屋さんもありました。

そうそうDaidoはNYの日系のテレビでCMをやっていますが、あの歌「宇多田ヒカル」のお父さんの作詞、作曲らしいですよ。なんか口ずさんでしまう歌です。テープが古いのかいまいちなんて言ってるか聞き取れませんけど。

Daidoは、ニュージャージーとヒューストンにもあるみたいです。

☆場所
Nippan Daido White Plains

522 Mamaroneck Avenue,
White Plains, NY 10605
Phone 914-683-6735
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-12 11:33 | Super Market  

<< Japan Art Matsuri Sakagura >>