Sakagura

明日はアメリカはVeteran's Dayという休日です。でもうちの会社は明日も出勤です!日本の方がたくさん休みがありますね。でもハロウィンが終わってすっかりアメリカ人はHolidayモードになってきています。急に10月-12月に祝日が増えるからでしょうね。

さて、今日はNYを代表する日本酒バー&レストランのSakagura(酒蔵)をご紹介いたします。アメリカでは日本酒のことをSAKEと言います。そのまんまっぽいですが、実は「サキ」って発音しています。アメリカではSAKEは非常に人気が高まっていて、ちょっとしたレストランにはSAKEが置いてあるところが多いです。

もともとは安いお酒しか入ってこなかったので熱燗(Hot Sake)にして飲まれていたそうですが、近年はかなり地酒が入ってくるようになり基本的にはCold Sakeで飲まれています。

日本では甘口、辛口なんて区分されているお店が多いですが、アメリカでは、Dai-Ginjo、Ginjo、Junmaiなんて区分がされています。日本人にも難しいのにアメリカ人に分かるのかな?なんていつも思います。

a0040554_85337100.jpg

いまは特にSAKEは大ブーム。複雑な香りがアメリカ人に受け入れられたのでしょうね。焼酎はいまいちウケが悪いみたいです。アメリカ人的には軽すぎるらしいです。香りも日本酒の方が複雑だし。

そんな日本酒ブームのきっかけをつくったといっても過言ではないと思うレストランが、Sakaguraです。

Mid TownのGrand Central Stationから国連本部に向かって歩いていくと、途中に看板が見えてきます。ビルの地下1階なのでちょっと分かりにくいですけど。。。階段を下りていくと、写真のような入り口が見えてきます。日本的でおしゃれでしょう!


店内に入るとここは日本では?と思ってしまうようです。奥に進むと、名高い日本酒がズラーっと並んでいます。そして清潔感のある店内です。アメリカ人のお客さんもいつもとても多いです。

a0040554_8563664.jpg


席に座ると温かいお茶とおしぼりが出てきて、なんともうれしい。NYでへたに「Hot Green Tea, please!」なんて言ったりすると、お会計で$3くらいつけられていることもあるのですが、ここは無料です。ご安心を。

今日はランチで入ったので、メニューの中から本日のそばランチセットをChoice!(安直ですね)今日は、牛肉の炒め物がのっている丼とそばのセットでした。そばは温かいそばと冷たいそばが選べます。私は冷たいそばでお願いしました。

a0040554_8585956.jpg


ちなみに夜は酒蔵ではそばは食べれません。(と思います。)昼のみのメニューです。でも同じ系列のお店でNYのそばの名店「SOBA-YA」を経営していることもあり、そばも絶品です!また丼は日によって変わりますが、今日の牛肉の炒め物もご飯とよく合う。美味しかったです。食べ終わると、店員さんが「そば湯」を持ってきてくれました。これもうれしいですね。

今日はおなかいっぱいで食べませんでしたけど、Sakaguraはパティシエがいるのでデザートも美味しいですよ。おなかに余裕があったら食べてみてくださいね。

また夜、Sakaguraで日本酒を飲みたいです。もうすぐ冬ですしね。

☆場所
Sakagura

211 East 43rd Street, B1,
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-11 09:22 | NY Restaurant  

<< NIPPAN DAIDO Wh... McDonald's >>